2020-01-01から1年間の記事一覧

Trailblazer Community Groups の Admin女子部10月 に初めて参加しました

Trailblazer Community Groups の Admin女子部10月 に初めて参加しました。 「女子部」とあって、女子ってお年頃ではないけど、 『Admin女子部は、自社でSalesforce管理を担う女性Admin向けのコミュニティです。女性のSalesforce管理者の方なら、初心者から…

【SF-レコードタイプの並び】

レコードタイプの追加作業が完了して、ホクホクしてたら… レコードタイプの並びが微妙~~~ってことに気づいた… ■やりたいこと■ レコードタイプに新しく1つ追加作成したのはいいけど、並びを変更したい <追加作成時の並び> A販売(新規) B販売(新規) …

【SF-商談レコードタイプ作成】

新しい商談のレコードタイプを追加する時に迷子になって一から調べるという不毛な事を何回かしでかしたので、手順を残しておこうと思います。(TO:次回も迷子になるであろう自分) ①商談オブジェクトで必要な項目を作成 ②商談オブジェクトでフェーズを作成 …

FY2021が始まってもう2ヶ月経ってしまった・・・

FY2020は公開先を限定していたブログをFY2021は通常の公開にしてみようと思い立ち過去の文章を確認していたら、もう2ヶ月も経ってしまった… セールスフォースでハマって困った事や、現状継続しているリモートワークで思ったことなどを引き続き記載していこう…

リモートワーク(2020/08/3-7)18週目

FY2021さんこんにちは! 新しい期が始まりました。 コロナやら、自分の予定やらでズレにずれた健康診断@新宿に行ってきました。 久々の都会(住宅街じゃなくて大きな駅周辺)は、いろいろ様子が変わっていて不思議な感じでした。 健康診断は結構受けに来て…

リモートワーク(2020/07/20-31)17週目

FY2020が終わりました。 週明けFY2021が始まる~がんばろっと! リモートワークが日常になって、以前を忘れてきてる・・・

リモートワーク(2020/07/13-17)16週目

社内で陽性者が出ました。今まで1人も出なかったのが不思議なくらいだな~と思ってた。 リモート期間もみんなの為に物理出社しないといけない立場のみなさんには感謝しかありません。 ありがとうございます!!! 東京都の感染者数も増えてきてる関係で、リ…

【SFでハマったところ】画面レイアウトがある日突然変わった!!!?

セールスフォースを使っていて、困ったこと・知ったことを書き残そうと思います。 ある日突然、セールスフォースのいろんな画面のレイアウトが変わってしまった! 最初は、画面開いて何んか違和感があるな~と思ってたら・・・あっ!いつも右側にあった枠が…

リモートワーク(2020/07/06-10)15週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 まだ振り込まれてないけど、10万円の申請はしたので部屋模様替え(今後もリモートワークに耐えられる仕様)を始めております。 テレビボード(壁面収納型)とか大型の家具をジモティで引き取ってもらい、スリムな…

リモートワーク(2020/06/29-07/03)14週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 7月は出社とリモート選択期間となりました。 領収書の原本提出がてら出社してみようかとは思ってるけど、なかなか腰が上がらない… 今週も特に変わったことなく、お仕事しました。 外に出て日光浴びないからか、体…

リモートワーク(2020/06/15-19)(2020/06/22-26)12週目・13週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 もう2ヶ月も続いてるリモートワーク。すかっり慣れちゃって、前の生活が思い出せない… おうちに籠ってる内に梅雨がやってきた!雨の日は、リモートワーク万歳!!!って特に思う。 今日、お昼ご飯の買い出しに外へ…

リモートワーク(2020/06/08-12)11週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 今週も、無事リモートワークでお仕事しました。 リモートワークにもどっぷり浸かって慣れたんですが、残すところ2週間ほどになってきました。7月からは物理出社が始まる~ 今後、どんな形になるのかまだはっきり分…

リモートワーク(2020/06/01-05)10週目

リモートワークもかなり長期間になってきました。 この状況に慣れたことによる、余計な事考えだす時期なのか仕事(やってる内容)これでいいんだろうか…という疑問がプカプカ浮かんできてます。 年度末も近づいてきてるし、1つずつタスクを片づけていく事に…

リモートワーク(2020/05/25-29)9週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 リモートワークになって2ヶ月が経ちました。最初はいろいろ慣れなくて「う~ん、どうしたものか…」となった時期もあったけど、1ヶ月が過ぎたころにはリモートワークが日常になってました。6月末までリモートワーク…

リモートワーク(2020/05/18-22)8週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 コロナ第一弾収束が見えてきつつある感じもしますが、これからどうなっていくのかな。 リモートワークも2ヶ月続くと、生活の一部になった感じがします。(変な焦りも、不安感もなくなった~) 良くも悪くも自由。 …

リモートワーク(2020/05/7-15)6週目・7週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 売上予測をセールスフォースに実装できたのが、今週(いや、今半期)一番大きい出来事でした。 セールスフォースの担当の人にも、よくここまで作りましたね~と言ってもらったので達成感に浸ってます。 GWがあった…

リモートワーク(2020/04/27-05/01)5週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 そうそう、リモートワーク期間が5月末までに延長になりました。 さすがに、リモートワークには慣れてきました。WEBミーティングにも、時間の流れにも、運動不足にも(←慣れずに動け!と心の中で突っ込んでますww)…

リモートワーク(2020/04/20-24)4週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 ・だいぶん精神的に疲れがたまってきている様子・運動不足は相変わらず(単に運動をさぼってるだけとも言う…ww)・お仕事今週はあまり動きなし 今週は、いつもより頭痛がひどい日があってお休みした。その余波が翌…

<朝会用>テレビから地元の名前が聞こえてきて懐かしかった話

自宅勤務になって、仕事終わってすぐおうちなのでいつもより速い時間にテレビをONしたらテレビから地元の名前が流れてきた。なぜだか、「2020年版 住みたい田舎ベストランキング」 若者世代が住みたい田舎部門で全国第1位を獲得したらしい。 地元は、愛媛県…

リモートワーク(2020/04/13-17)3週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 リモートワーク(3週目)が終わりました。 先週も書いたけど、おうちでお仕事にも慣れてきて楽にお仕事進めています。 相変わらず、運動不足はいなめないけど、これも自分次第なんでがんばろう! 来週には、準備を…

【SF-ダッシュボード】ダッシュボードでハマったところ

セールスフォースを使っていて、困ったこと・知ったことを書き残そうと思います。 ■動的ダッシュボードの個数制限が存在した… ・Enterprise Edition:組織につき最大 5 個 ・Performance および Unlimited Edition:組織につき最大 10 個 ・Developer Editio…

【SF-売上予測】コラボレーション売上予測

セールスフォースを使っていて、困ったこと・知ったことを書き残そうと思います。 うちの成長パターンに合わせた売上予測スプレッドシート版を、どうにかセールスフォースに実装しようと頑張っています。 やってるうちに、元々セールスフォースにある売上予…

リモートワーク(2020/04/06-04/10)2週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 リモートワーク(2週目)が終わりました。 リモートワーク期間がGW明けまで延長になりました。 おうちのテレビをディスプレイ代わりにしてましたが、・文字がにじんだ感じで見づらい・拡大、縮小がいい感じに収ま…

【SF-ダッシュボード】グラフが「テーブル」以外選択できない

セールスフォースを使っていて、困ったこと・知ったことを書き残そうと思います。 ■ダッシュボード作成時に「テーブル」以外のグラフが選択できなくて困った (間抜けなことに何度もこのワナにひっかかるww) ・対照のレポートにて何かしらのの項目をグルー…

リモートワーク(2020/03/30-04/03)1週目

リモートワーク期間の様子を書いてみよう。 コロナの影響で、しばらくリモートワークになったよ。 1日目は、なんとも不思議な感じで、フワフワしながらお仕事してました。 ペースが掴みづらい。 リモートワーク対応・床に座って(ちゃぶ台)で仕事はしんどい…

【SF-レポート】活動レポートの「説明」欄表示方法

セールスフォースを使っていて、困ったこと・知ったことを書き残そうと思います。 ■SFレポートで活動レポートを作る時、表示選択肢に「説明」の項目がなくて困った ・活動レポートの [説明] 項目には、[フルコメント (全文)] というラベルが付けられています…

自己紹介でもしてみよう

マカレルで営業事務をしております shiozaki-a です。 事務日記を書き始める前に自己紹介でもしてみます。 マカレルの営業事務を始めて2年半が経ちました。最初はマカレルの事務全般(見積り、売上集計、セールスフォースへの様々な入力)何でも屋さんを経て…

『マカレル事務日記』はじめました。(始めようと思う…不定期)

『マカレル事務日記』を書いてみよう。 毎日はハードルが高いので、書くようなことをやった時に不定期で書いてみよう。 ただいま、目標設定に四苦八苦しています。 日々の作業や対応の中で、こんな事やったよ!ということが出たら書いてみます。