<朝会用>テレビから地元の名前が聞こえてきて懐かしかった話

自宅勤務になって、仕事終わってすぐおうちなのでいつもより速い時間にテレビをONしたらテレビから地元の名前が流れてきた。
なぜだか、「2020年版 住みたい田舎ベストランキング」 若者世代が住みたい田舎部門で全国第1位を獲得したらしい。

地元は、愛媛県西条市です。
f:id:shiozaki-a:20200422195445p:plain

農業都市(国道沿いでさえ畑と田んぼだらけ)でもあり
工業都市(瀬戸内海に面する埋め立て地に造船所や工場が並んでます)でもある。

高速道路のICもあるし、JRは特急もとまる。フェリーがでる港もあるので田舎にしてはアクセスがいいと思う。

お遍路(四国八十八カ所霊場)は市内に5つの札所がある。

秋のお祭りは企業も学校もお休み。

こんな感じのところです。


地元を離れて四半世紀(←そんな前か…歳とったな~)数年に1度くらいしか帰らない。
ちょっと懐かしくなって西条市のHPを見たら「西条トリップ」っていうポップな表紙のパンフレットがあったので見てみた。
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/citypromo/pamphlet.html

f:id:shiozaki-a:20200422195740p:plain

初めて知ったことや、新しくできたものがあって地元なんだけど新しい発見でした。

パンフレットに沿って知ってる事を追記してみた。

<西条ってこんなまち>
■南には西日本最高峰「石鎚山
1982mの西日本最高峰と学校で聞いた。石鎚山のおかげで太平洋からやってくる台風が瀬戸内側にやって来ない恩恵を受けてました。
小学校の林間学校で1回だけ登ったな~途中の山道でクズ水晶拾ったりした記憶が…
途中に鎖を伝って登るところがあるので、それも登ったな~(学校行事で行くなら今だと危険なことはさせられないとか言ってやらせてもらえないんだろうな~)
日本七霊山のひとつらしい(あと6つはどこだろう…)

■北には美しい「瀬戸内海」
お魚おいしいです。川でとれる鮎も美味しい。

■名水百選にも選ばれる水の都「うちぬき」
全国的にもまれな被圧地下水の自噴地帯が広範囲にわたって形成されていて、一帯では15~20メートルの鉄パイプを打ち込むだけで豊富な地下水が自然に湧き出してきます。
市内に地下水の自噴井戸がありこれが「うちぬき」と呼ばれています。
石鎚山系からの伏流水が、汲み上げなくても湧き出してきます。(水不足で困った記憶がありません)

■四国最大の経営耕地面積を誇る農業のまち
国道沿いも畑と田んぼばかりです。

■新幹線の生みの親ゆかりの鉄道の聖地
鉄道歴史パーク in SAIJO」(https://s-trp.jp/
JR伊予西条駅そばにあります。
新幹線生みの親の第4代国鉄総裁の十河信二(そごう しんじ)氏が第2代西条市長だった縁でこれが出来たらしい。
展示:初代0系新幹線、DF50形ディーゼル機関車1号機、C57形蒸気機関車、キハ65形急行用気動車、DE10形ディーゼル機関車1号機、フリーゲージトレイン第2次試験車

■三度の飯より祭り好き「西条祭り
地元を離れた人も、会社に「お盆と正月の休みはいらないので西条祭りの時期に休暇をください」という人がいるらしい。
前に朝会スピーチネタにしたので下記にまとめています。ご興味があればご覧ください。
https://shiozaki-a.hatenablog.com/entry/2018/08/25/232836


<外遊び>
・石鎚クライミングパークSAIJO
高さを競うリード競技、完登数を競うボルダリング競技、速さを競うスピード競技用の施設を備えた国内有数の競技場。
初心者から世界トップレベルの選手まで、快適に楽しめる。

(いつの間にやらこんなのも出来てた!)

モンベルアウトドアオアシス石鎚
石鎚山サービスエリアに隣接するアウトドア拠点
施設内はクライミングタワー、キャンプ場、温泉(椿交流館 椿温泉こまつ)などが併設
(いつの間にやらこんなのも出来てた!)

・石鎚登山
日帰りで登山できます。(小学校の林間学校で行ったくらいなので)

 

<温泉>
・湯ノ谷温泉
湯之谷温泉の歴史は古く、西暦600年代半ばに、斉明天皇が入湯されたという伝説が残っています。
ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。露天風呂付客室や、ゲストハウスもあり。
(去年、弟夫婦が宿泊して、よかったと言ってた)

本谷温泉
本谷温泉は、松山の道後温泉今治の鈍川温泉と並び「伊予の三湯」と称され、第34代舒明天皇や第37第斉明天皇がご入浴されたと伝わる由緒ある温泉です。
低張性アルカリ性鉱泉。宿泊も可能。

・椿交流館 椿温泉こまつ(モンベルアウトドアオアシス石鎚に併設)
低張性アルカリ性鉱泉。宿泊も可能。

・休暇村 瀬戸内東予
名峰石鎚山と瀬戸内海を同時に眺望できる温泉リゾート。(だそうです。行ったことない)
低張性アルカリ性鉱泉。宿泊も可能。

 

<西条のお土産>
・日本酒
石鎚酒造/首藤酒造/成龍酒造/武田酒造/蔵元屋本店 の5つの蔵元があるらしい
25年前に蔵閉めちゃったけどうちも元酒蔵でした。まだやってたらパンフレットに載れたのにな~

・周桑手すき和紙
奉書、檀紙の全国シェア9割らしい。和紙が有名って初めて知った!

・ポン菓子
結婚式の引き出物に必ず入ってたので、子供のころは「嫁さんまめ」って呼んでました。

・とらやのクッキー
JR伊予西条駅前にある洋菓子屋さんのクッキーです。
子供のころよく食べたな~真ん中にジャムがのってるやつが大好きでした。

・たぬきまんじゅう
普通にまんじゅうです。

・石鎚黒茶
こんなものがあったことを始めて知った!どんな味がするんだろ…