SQLレクチャー会/終了してみて

syouさんのおかげで、SQLレクチャー会を挫折せずに終えられました。

ありがとうございました!

 

調べながらですが、自分の欲しいものを作れるくらいにはなれたので、後はどんどんやって慣れていくようがんばろうと思います。

 

既にあるダッシュボードを修正するのに、もとになっているデータがどうなってるか見てみようと中を覗いて、何がどうなっているSQLが読めることに「読めるよ!読めるよ~!!」と1人で感動してました。

 

読めると、どこを直せばいいか分かるので、無事ダッシュボードの修正も完了。

 

この日は、SQLが書けるようになったことより、読めることにえらく感動した1日でした。(ここ数年で1番の感動だったな!)

 

 

営業と事務しかやった事のない40代の昭和の人間でも、覚えられたよ!使えるようになったよ!という事で、職種・年齢関係なく興味があったら出来るよ~と伝えたい!