自己紹介でもしてみよう

マカレルで営業事務をしております shiozaki-a です。

事務日記を書き始める前に自己紹介でもしてみます。

 

マカレルの営業事務を始めて2年半が経ちました。
最初はマカレルの事務全般(見積り、売上集計、セールスフォースへの様々な入力)何でも屋さんを経て、最近はセールスフォースをこねくり回しております。
派遣の方が来てくれたので、今までやっていた事務全般・なんでも屋さん業務はお任せしました。

 

文系(文学部・史学科)の人間としては、セールスフォースの設定とか、なかなかハードルが高いww
そのうえ、初めてPCに触れたのが社会人になってからな時代、携帯電話(お弁当箱みたいじゃない小さいやつ)がやっとお目見えしだした時代の人
 ・ITとは誰か特別な人がやるもの
 ・PCはすべて設定が終わったものが支給されるので、設定とかやったことない
という環境で社会人がスタートしましたの。



社会人歴も長くなってきた(もうすぐ四半世紀経っちゃう!)のでマカレルにやって来るまでの歩みを書いてみた。

・京都の花園大学妙心寺の近くにあります)で、文学部・史学科・民俗学専攻したけど大して勉強はしなかった…。テニスばかりしてました。(なぜか高校の部活よりまじめにやった)
・大学生になった頃にはバブルがはじけていて何の恩恵も受けられず。(9歳年上の従妹から聞いていた派手な大学生活はどこにも存在しなかった…)
・就職活動は氷河期といわれつつも、特に希望もなかった(4大文系女子には総合職しか選択肢がない…)ので、最初に内定もらった派遣会社に営業職で入社
・社会人になって初めてPCというものに触れて、おっかなびっくり!毎朝スイッチONするのもビクビクしながら押してましたww(今となっては何であんなに怖かったんだろうと不思議に思います)
・酒臭い赤い顔でたま~に出社してくる社長(就活時の面接で会った時は、まともだったんだけどな…)に嫌気がさして半年で退社
・その後、半年バイト(コンビニのお弁当作る工場)してたけど、なんかこのままだと人生ヤバい!気がしてきて上京。(環境を変えようと思い、関西より都会に行こう!と思い立ち東京へ)
・正社員だった頃とは真逆の立場で派遣社員としてお仕事開始。(社会人歴・実務歴が2年ないので単発の仕事しかもらえず…でもがんばったよ!お給料ないと賃貸追い出されちゃうから)
・1年くらいがんばったら、長期のお仕事もらえるようになり、そこから15年ちかく派遣社員としてお仕事しました。(一時はめっちゃ派遣も景気よかった)
・当時、派遣(一般事務、営業事務)の寿命は35歳までと言われていた(最近はどうなんだろ)ので、そろそろ派遣は卒業せねば!という事で契約社員のお仕事にシフト。
契約社員として、前職の会社で4年お仕事させてもらったけど、5年以内に正社員にシフトするのが条件だったけど、ずっと居たいかと言われると「無理だ…」という気持ちだったので退社。
・卒業支援金という大変ありがたいまとまったお金をいただき、半年間『人生の夏休み』と題してのんびりしようと計画。
・支出の計算をミスって(住民税、健康保険、年金のことを丸っと忘れてた)3ヶ月で夏休みが終了。
・社会復帰すべく、就職活動開始
・マカレルで営業事務としてお仕事開始。(派遣社員
・いろんなタイミングに恵まれて1年ほどで、社員になりました。

ということで、今につながっています。

 

これから、日々の業務の中で「覚えた事、知った事、おもしろかった事」とかいろいろ書いてみようと思います。