SQLレクチャー会/☆祝☆第1回

#1 (2020/5/29)

 

 

私が「触って大丈夫!?」ばかり連呼するので、レクチャー会テキストの冒頭にこう書かれてました(笑)

f:id:shiozaki-a:20210406182429p:plain

 

初日は、「クエリとはこんなプログラムのことです」というようなホントに基本の基本を説明してもらいました。

f:id:shiozaki-a:20210406182647p:plain

SELECT:この列を取ってきて という意味です

FROM:この表から取ってきて という意味です

SELECTのところは複数設定して、複数の項目を出すことができる。カンマ(,)で区切る

など、クエリの成り立ちみたいな事を、実際にチームで使っているデータを使って、簡単なクエリで出してみるという事をやりました

 

今となっては、めっちゃ簡単な事ですが初めて自分でクエリを書いて妙な達成感を感じていました

 

実際に書いたら実行して、

実行したら、左下に件数が出るよとか、 

もし、何か間違っていたら「!」マークで教えてくれる。(←素人は「!」にビビる)

英語だけど何が違ってるか表示が出るから大丈夫とのことでちょっと安心。(ただ、英語できないので翻訳するまで何を怒られてるのかドキドキです)

 

参考にNULLのものを除外することもできる(WHERE)というのを見せてもらい(へー!ほー!すごい!とか言いながら見てた)

 

最後に、SELECTで2項目取ってくるクエリを書いて実行してみる練習をした

2項目取ってくるという少し(数文字)書くもの増えただけで賢くなった気分です(笑)

 

初めてクエリを書いて実行!ドキドキだった気がする。「!」が出なくてホっとした(←これは今でも毎回だけど)

実行してちゃんと結果が表示された達成感で続けていける自信がついたと思います

 

 

これが記念すべき第1回目の様子です