SQLレクチャー会/第0回:きっかけ

syou6162さんに半年ちょっと(8か月)教えてもらった様子をレポートします

 

最初は、こんなの興味ないですか?みたいな感じでsyou6162さんに声をかけてもらいました。

数式みたいなのがいっぱい書いてある画面とかは、私のイメージでは『エンジニアの人とか専門の人が触るところで、素人が触ると壊しちゃう怖いところ』っていうイメージでした。

こんな事が出来るよというのを聞いてみて、今までまとめて見られなかったデータや表が合体出来たり、セールスフォースのレポートでは表現できなかったことができたりしそうで、めっちゃ魅力満載でした。

私が触って大丈夫だったらやりたい!ということでレクチャー会を開催してもらうことになりました。

 

syou6162さんのブログ

教える側からの景色が感じられると思います。

SQLレクチャー会をチーム内でやっている話

https://www.yasuhisay.info/entry/2020/07/30/064500